研修認定薬剤師・かかりつけ薬剤師になるには?

認定薬剤師・薬剤師さん向けの情報をお届けするSapnetブログです。
本日は「研修認定薬剤師・かかりつけ薬剤師になるための流れ」について、ご紹介いたします。

研修認定薬剤師・かかりつけ薬剤師を目指す方へ

認定薬剤師を証明する制度について

一定期間内に集合研修や自己研修などにより、定められた単位を取得し、生涯にわたる自己研鑽により、
資質向上の努力を継続している薬剤師に対して、公益財団法人 日本薬剤師研修センターが認定薬剤師証を発行し、その成果を証明する制度です。

平成6年4月よりスタートしました。

薬局で3年以上の実務経験を持っていること、その上で同じ薬局に週32時間以上勤務している、当該薬局に12ヶ月以上在籍していることが条件となります。

最後に医療にかかわる地域活動の取り組みに参加している必要があります。
地域活動の取り組みというのは分かりにくいかもしれませんが、よく地域で開催されている
「お薬の相談会」等の医療関係イベントへ参加経験があれば、この条件をクリアすることができます。

かかりつけ薬剤師はどの薬剤師でもなれるものではありません。
新たに試験などに合格する必要はないものの、厚生労働省の定める条件をクリアしている必要があります。

研修認定薬剤師になろう!

<最初の準備>

Task 1 :まず最初に研修手帳を入手しましょう。
「薬剤師研修手帳(研修手帳)」とは、「薬剤師研修手帳又は研修認定薬剤師研修受講シール 整理表」のことです。

<実践>

Task 2: 研修受講シールを集めましょう。

【POINT】
Sapnet e-ラーニングで動画を視聴し、簡単なテストを受けて頂きます。
テストは何度でも受けることが出来ますし、動画も何度でも視聴頂けます。

またテストについては100点満点中60点以上を合格ラインとしております。

細かな内容より、大枠の概要さえ理解出来ていれば合格になります。
サプリメントや健康補助食品、機能性補助食品についてを体系的に学び、 患者様との雑談やご相談へと是非お役立て下さい。

<申請準備>

Task 3:シールを研修手帳へ貼付し、研修内容を記載します。
40単位以上(最長4年以内、毎年5単位以上)を習得し、申請を行います。

【POINT】
サプネットでは、申請頂いた認定シールを無料(コースにより条件が異なります)にて送付しております。
受講頂いた日付の順番に研修内容を記載し、番号の若いシールから貼っていって下さい。

<研修認定薬剤師のための手続きへ>

Task 4 :認定手数料を振込み、『研修認定薬剤師新規申請書』『認定申請手数料振込受領証の写し』を各都道府県薬剤師 研修協議会へと提出します。

<あなたも研修認定薬剤師に!>

Task 5 :研修認定薬剤師として登録、認定薬剤師証が交付されます(以後3年ごとに更新が必要)

【POINT】
一度でもsapnet会員になった会員様は、いつでも8,800円(税込)単位無制限1年間コースの継続特典が受けられます。
研修認定薬剤師の更新手続きの方々に大変好評です。
新規入会登録はこちら
ページ
最上部
TOP
PAGE